今回のお料理教室は「きゅうり漬け」です。

今回のお料理教室は
「きゅうり漬け」です。

きゅうり5本は前日にカットと塩もみして準備しておきました。

醤油と千切り生姜で水分が少なくなるまで温めて、かつお節を加えて出来上がりです。

とても簡単で市販の「Qちゃん」より塩分控えめで甘くて美味しい
保存食なんですが、毎回保存する前に無くなりそうです。

冷ましてる間に「豆腐」作りもしました。
大豆をミキサーにかけて水分を絞る工程が大変😅
お豆腐屋さんに感謝です❣️

しっかりミキサーにかけたので「おからサラダ」はキメ細かく、パサパサしなくて美味しかったです。


豆腐は少し失敗?
柔らか過ぎてスプーンで頂きましたが、お醤油無しで食べられるくらい大豆の味が濃厚でした👌

関連記事

  1. 桃を頂きました🍑

  2. カルシウムのココア味 入荷しました!

  3. チキンナゲット

    患者様にお誘い頂き、保存食の料理教室に参加しました。

  4. バタフライピー

    バタフライピーティー

  5. e-power road

    「伊勢志摩スカイライン」 改め「e-power road」を…

  6. 患者様からお土産を頂きました。